数字って面白いかも

GWも今日が最終日

まだまだ休みたいなぁって思っている方も
たくさんいらっしゃるかと。

それにしても
今年のGWはお天気に恵まれました。

私も仕事の合間に
こんな眩しい日差しの中
たまっている本を読みました。

そのなかの一冊に
DNAのことが書いてありました。

DNAは2本の鎖のような形状をしており
その鎖から4つの塩基が腕を伸ばしています。
それは調度ハシゴの足場にあたるようにも見えます
ヒトゲノムの場合、この足場のようなものが
実に30億個もあり
この塩基配列の異なりが個人の違いとなります。

何だか壮大な数です。

人の細胞が全部で60兆個
(最近は100兆個とも言われるそうです)
そのひとつひとつに30億対もの配列

3の倍数なんですね。
最初の肺葉分化で3つに分かれるからですかねぇ

よくわからないのですが
私たちのからだや自然には
数字の秘密がたくさんありそうです。

数学は苦手でしたが
最近、数字って面白いな~って思い始めています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>