当たり前って。。。?

今週末も雪とは。。

お出かけの皆様は本当にお気をつけてください。

個々最近は異常気象とか、何十年ぶりの雪とか
よく耳にします。

データを取り始めたことによって便利なこともたくさんあるのでしょうが
私たちはいつしか当たり前に縛られるようになりましたね

連年だとこうなるはず。。。
けど違う。。。
これだけで大慌てになってしまうのは人間だけではないでしょうか

そもそも地球環境は一秒たりとも同じはずはなく変化しています。
そこに平均って概念を取り入れることに何の迷いもなくなった私たち

それは自分に対しての「私はこうして当たり前、こうするべき」って概念になり

それだけでは足りずに
他の人に対しても「こうして当たり前。こうするべき」って
どんどん窮屈になっていきます。

もちろん私たちが生きていくために必ず何らかの決断や選択をしなければなりません。
野生動物だってそれは同じこと
あっちの水飲み場に行こうか、こっちにしようかって選択をします
選択次第では肉食獣に襲われたりして命を落とすかもしれないですから真剣な選択です
でもそのときにも動物はデータに頼ることなく、「普通はこっちに行く」みたいな想いもなく
その時の感覚で、感覚を研ぎすませ、感覚に従って選択していく

選択するって本来そういうことなんだと思います。

結果は残酷なまでに自分の感覚の鋭さ、それに伴う選択次第です。
そして選択した後に過酷な環境にさらされたら、それにひたすら適応する身体のバランスや生きる力がその後を変えていきます。

その当たり前のことを忘れてしまった私たち
誰かの何かの情報やデータを得ることが人生の勝ち組への早道だ!
みたいに
日々せっせと情報収集
そしてその情報が当たり前から外れると、混乱する

身体に良いって聞いたら自分にとって必要なのか自分に合っているのかなど全く考えずに
取り入れて
自分自身で環境に適応するよりまず外部環境を変えることにばかり夢中になる。

脆弱な生き物ですね。人って。

私もセラピーという仕事に関わっていますが、
セラピーって何かをしてあげることではないと思っています。

この自分で選択する力を、感覚を身につけるお手伝いをすること
選択した結果に自分で責任を持つ勇気をもってもらえるように応援すること、時には寄り添うこと
選択した結果が誤りだったときにお休みする場を提供すること

こんなことをすることではないかと思っています。

こんなセラピー良いよってご紹介するのはしますが
選択するのは自分です。

そして本来自分で選択することができるようになれば
セラピーっていらないと思っています。

このセラピーに巡り会ったから幸せです 
ではなく
自分が選択できる力を身につけ、様々なことに適応できるようになったから幸せです
をサポートしていきたいと思っています。

そういう意味では今日の雪にもこの寒さにも
自分がどれだけたおやかに選択できて適応できるかって
考えると意味があって面白いです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>