冬真っ最中に準備万端

今日は冬至です
柚子湯に入ったり、カボチャを食べたり、温めることと栄養を補うことが大切です
ただし、負担にならない適量を食さないと、これもまた問題ですけど。。
昨日は皆既月食
一年で最も夜が長い冬至の前日に、月が隠れる。。
何かありそうですね
本来満月は汗をかきやすかったりもしますが、昨日はお風呂に入ったとき、いつもより汗かかなかったな~
その分、一昨日の気功のトレーニングでは、すごい汗出たけど
私たちの体は、知らない間に、環境に影響を受けている
そんな当たり前のことを無視して暮らしてはダメですよね
今、自分がどんな体でいるのか。。
そんなところに目が向く感受性が養われるのも、アロマテラピーや気功の素晴らしいところだと思います
寒いこの時期、肺によって全身に水分が、上手く分配されないと、浮腫むのに肌はかさかさ、喉も痛いなんてこともおきてきます
肺にいい精油を積極的に取り入れ、温かく過ごせば、
きっと良いクリスマスやお正月が迎えられますね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>