何が悪いかわからない

仕事が上手くいかない
恋愛が上手くいかない
人間関係が上手くいかない

私たちは常に上手くいかないことだらけ。
上手くいかないことが普通だからそれを楽しめればいいのですが
それでもあまりにも上手くいかないと感じる時にはやっぱり焦ったり不安になってしまったりする。

上手くいかない原因がはっきりしていればまだいいのですが
大概は「何が悪いかわからない」っていう感じになると思うのです。

色々やったけど上手くいかない。。何が悪いかわからない。。もう嫌だ。。
こんな感じです。

何が悪いかわからないときって。。。

原因を把握するためのスキルや知識や経験が不足しているだけ

そんなときには思い切って、
仕事を手放してみる
恋愛を手放してみる
人間関係を手放してみる

もちろん、離職しろとか、別れましょうとか、引きこもりになりましょうとか
極端なことでなくていいのですが、
少しだかその場所から離れてみる

離れて
新しいことを始めてみる
今まであまり話したことのない人と関わってみる
好きなことに没頭してみる

何でもいいので、違うことをとおして
新しい経験、新しい出会い、新しい発見を自分の中に取り入れること
違う角度から今までの自分をみることが出来れば良いのだと思います。

どんなことも壁にぶつかった時には
今までの人間力では解決できなくなっている時
もう一回り人間力を高めればスルリと超えることもできるかもしれません。
人間力は
特別なもので与えられるのではなく
日々の当たり前の生活の中からついてくるものと私は思っています。
きちんと食事をして、仕事して、散歩して、遊んで、人と関わって、自然と関わって。。。

そんな時に楽をして何か別のものに頼ってしまわずに
何かをきっかけに自分を変えることをお勧めします。
アロマテラピーであっても精油が何かをしてくれるのではなく、
精油が自分を変えてくれる、自分の気づきをもたらしてくれることが大切です。
お守りだって、お守りが自分を守ってくれる。。からもう一歩
自分を変えて、自分で自分を守ることができる
こんな感じがいいな~と思っています。

今日から朝散歩を始めてみよう!
これだって立派な人間力を高める第一歩
散歩の途中で出会う景色から
何気ない会話から
漂う香りから
こういう当たり前の経験が私たちの人間力を高めると思っています。

何が悪いかわかならないときは
人間力アップのタイミングなんだな~
と最近思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>