他業種から学ぶこと

夫につきあって、先日幕張メッセで開催されていた
「ジャンプ フェスタ」なるものをのぞいてきました
子供や、いわゆるオタクと呼ばれる人たちで、会場内は熱気一杯
みんな本当に楽しそうでした
そして、穏やかで幸せそうな表情に包まれていました
ガツガツした雰囲気が全くない本当に穏やかな空間、
そんな印象に、ある意味感心してしまいました
お気に入りの声優さんのトークイベントでは、お互いが通じ合う温かい雰囲気
そして、声優さんの受容的かつ、質問に対して期待に応える受け答えをしっかりする様子
トークの巧さにも驚きました
だからこそ、参加している人は、こんなにも惹き付けられている…
アロマテラピーとか必要なく、十分、この人たちは癒されている…
声優さんたちは、まわりがしっかりと共感し合ってる空気感を出すために、しっかりトレーニングし、経験を積んでいるんだろうなーって思いました
夫にそれを言ったら、プロだから当たり前でしょ!って返されました
そうですよね~
プロなんですものね
でも、正直アロマテラピーの講師やセラピストでこの空気感を出している人
そんなに多くないな~
プロという意識
改めて考えさせられました
講師として、アロマセラピストとして、
本当にプロとしていい仕事がしたいと思います
カウンセリングの場合も、学校に通ってみると、知識としては知っていることがほとんどでしたが、
それを実際に行うとなると、かなりの時間数のトレーニングが必要でした
今まで、わかっていたつもりで、それなりのことはできていたけど、トレーニングすればする程、カウンセリングは奥が深い…
もちろん、アロマテラピーやアロマトリートメントも同じだと思います
そして、更にトレーニングは、現場に行ってさらに研ぎすまされていくものなんだと思います
知識を自分のスキルに変えていくためには、まずは、実際にトレーニングすること、学んで、人のスキルを参考にして、分かった気分にならないことが大切ですね
プロフェッショナルとは、常にその経験から、さらに自分の課題をみつけて、よりスキルを磨いていくこと、それを辛抱強く継続していく人
学んだ知識を自分なりに吸収して、今度は自分なりにオリジナルのスキルとして作り上げていく独創性がある人
現状に満足しとどまることなく、勇気を持ってスキルを常により良いものへと変化させていける人
等など、他業種のイベントでたくさんのことを再認識しました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>