アロマテラピーの未来

精油について、自分がエビデンスをとるって立場を考えたことがありますか?
情報は知りたいけれど、それを自分に便利な形で誰かがくれないかな~
そんな気持ちでアロマテラピースクールに通って、
卒業してからもずーーとそのまま、情報を待っているってことはないですか?
情報を探す、集めるくらいならやってます!って方も多いと思います。
一昨日、AEAJアロマテラピー学雑誌の有効活用のための座談会に出掛けました。
多くの方とお話する中で、出来ることや得意なことが異なる
そこがAEAJという団体のよいところ
でも、いずれにしても資格を取って、プロになっていくからには、情報を積極的に自分の経験から発信し、形にしていくことが必要で、それにみんなで取り組んでいくことで、アロマテラピーが更に魅力あるものに変化していくのだなーと感じました。
プロとそうでない人の違いは、何かを学んだり、真似したりするだけでなく、人の経験を伝え続けるのでもなく、自分で何かを変えていく意志と行動力を持っているか。。。
アロマテラピーの未来を作っていくのは私たち自身なんだな~
そんな当たり前のことを再び考えた一日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>