昨晩はラムチョップを頂きました
子羊の柔らかいお肉にたっぷりの香辛料をふって。。。
私のスタミナ料理です。
陰陽をベースにしているマクロビオテックでは、お肉はあまり頂きませんが、私はスタミナ不足のときには決まってお肉が食べたくなります。
その中でも羊の肉は温の性質、身体を温める性質をもっているので、寒いこれからの季節にはもってこいです
北海道でジンギスカンが名物なのも理にかなっていますね。
羊の肉は少し匂いが気になる方もいらっしゃるとは思います。
ですが、これが少し濃厚な赤ワインなどにはいいんですよね~
スパイスをしっかり使って香りを増したら、私は比較的ゆっくりと火を通して、最後は焼き目をしっかり。。っていう焼き方が好きです。
スパイスはオールスパイスなど使ってしまうと簡単ですが、それに引き立てのブラックペッパーやお庭のローズマリーなど足しても更によしです。
本日は終始食べ物の話で終わりとなります


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>