ゆっくりな毎日

色々便利になって
書類を作ったり
連絡をしたり
移動をしたりが
あっという間になりましたが

便利になったのに
そこで暮らす私たちの生活は
何だか
忙しい

もっとゆっくりと
一日を楽しめないのでしょうか

先日、電車でのこと。
私の前にいたおじさまは
足が不自由で
降りるときに
杖をついても
ゆっくりしかすすめなくて
後にいた私は
プレッシャーをかけないようにと
少し離れてまっていのですが
いよいよ
ドアが閉まりそうなときに
人が乗ってきてしまい
おじさま、さらに後退
これはまずい!と思って
急ぎおじさまを追い越して
先にホームにおり
後で怒られるのかな~と
思いながら
目一杯
ドアが閉まらないように
押さえました
何とかおじさまも降りることができて
ひと安心

幸い駅員さんにも怒られることもなく
良かったのですが
確かに
電車のドアが閉まるタイミングって
早いな~
横断歩道の青信号が赤になるのも早いな~
お年を取った方が
必死で急いでいる姿みると
胸が苦しくなります
もちろん
私もまもなくそんな世代ですし。。。

便利になるって
一人ひとりがゆっくり過ごせる
ってことではないのかなと
思うのですが
どうなんでしょう。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>