なるべく無駄なことをしよう!

無駄って悪いことではないですね。

もちろん人に多大な迷惑をかけることはしない
つまりちゃんと経済的に自立して
普通にお仕事できているって状態で
無駄なことができるって…

それって余裕ってことですね!

何にもせずにボーッとしていたりすることは
悪いことではなく
その時間を持てるくらい
ちゃんと頑張ったことですから
無駄って素晴らしいと
思っているのです。

香りを楽しみ時間もそういう意味では
無駄な時間♡

最近お香の方に興味があるのも
アロマテラピーが何かいいこと♪
身体に良い、心理的、精神的に良い
健康にいいこと♪みたいに
そこばかりが注目されすぎて
意味もなく香りを楽しむって感覚が薄まってきている
みたいな気がしているのですが
お香はまだ
無駄が多くていいな~って思うのです。

無駄なことは一見生産性がないように
思われがちですが
そんなことはなく
極めて文化的っていう意味では
見えない
科学的にははっきりはしないのですが
大切なものをたくさん生み出している
のかもしれないって
思っています。

無駄な感じを楽しみたいときの
代表的な私のおすすめ精油は
イランイランです。
刹那的で良い香りです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>