EQ

本日は事務処理および、溜まっていた新聞や本などを読み続ける日でした。
できたら週に一回程度こんな日ができるといいなぁと思っています。
(もうすぐ確定申告も待っていますし…汗)

1月6日の日経新聞に
IQよりEQ
という内容の記事がありました。

実際、今頃とりあげられる?というのが率直な感情です。

これって10年位前に言われ始め、ブームが去ったのか?って
思っていたら今頃ですか。。。

世の中のブームを見極めることって難しいものなんですね。

今となってはどの能力が高いから優れているとか
そういう話ではなく
その人のどの能力が高くても低くても
その人らしくきちんと暮らしていければそれでよいと思っています。
人として、あるいは地球全体としてのバランスは
一人ひとりのバランスがたとえ悪くても
他の人やほかの生物と補い合いながら
過ごせるのであればそれでいいかなと思っています。

仮にEQが低い人がいたら共感する能力に問題があるかもしれません。
でもそれは周りが自然にサポートできればいいと思います。

最近は何でも○○あるべきだとか
普通は○○だ。
とか何でも多数決みたいに一般論として決めつけたがる人も多いですが
折り合いをつける
白黒つけない
という日本の欠点ともいえる特性も案外いいのかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>