解剖生理学の授業

今日は、昔からのご縁の方が関係しているグループから依頼を受けて、解剖生理学の授業をさせていただきました
解剖生理学は、アロマセラピストの必須科目にはなっているものの、好きだという人はあまりいないカリキュラムですか…
確かに難しいですよね~
でも、私は大人になって初めて解剖生理学を学習した時に、人間の身体のあまりの素晴らしさに感動してしまったことを覚えています
その感動を是非とも伝えたいと常に授業に臨んでいます。ですが、限られた時間でどれだけのことができるのか…
授業はかれこれ1000回以上、いや単純に考えても多分2000回以上やってきているはずなのに
毎回、初めての対象者に授業をする時には上手く出来るか心配になって、前日は少なからず緊張してしまいます
肩の力を抜いて、深い呼吸をして
でも今日もそうでしたが、実際授業を始めてみると、受講して下さる方の温かさに力づけられて
自分自身も楽しんで、素晴らしい一日を過ごさせてもらいます
案ずるより産むが易し
アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストのなかには、資格は取っているけど、自信がなくて一歩が踏み出せずにいる人も多いことと思います
でも、初めてでもそうでなくても、一生懸命やろうとすれば、緊張はつきものです
緊張は特別なものではないのですから、緊張を楽しみたいものですよね
今日お世話になった皆様方には、来月またお世話になります
今日以上に良い授業が出来るように、準備をしていきますので宜しくお願い致します
                                   


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>