私の価値

VALUなんてものがあるみたいですが

私の価値は一体どれ位なんだろう…

 

ある人がその人の価値は

才能×縁×努力だと言っていたのですが

私みたいに普通の人間のは才能は

もともと1以下であり

そうすると価値はかけ算しても

普通の縁があり、普通の努力をした場合には

仮に才能が0.8だとしたら

0.8×1×1となり

価値は普通以下

そこがスタートなのかなと思いました。

 

縁というのは

私なりの解釈ではきっと

自分が利用できる人

都合のいい人と出会えるのではなく

自分より圧倒的に才能のある人に

どれだけ出会えるかのような気がしています。

 

そして、人のタイプには

縁により才能のある人に出会った場合、

 

•圧倒的な才能に打ちひしがれることを避け

自分が一緒にいても楽な人を選ぶ人

 

•徹底的に自分の無力と戦い、もがきながら

努力することで自己を成長させ

さらに次の縁に向かっていくことができる人

 

この2種類がいるような気がします。

 

それはその人の

人としての強さみたいなものなのでしょうか…

 

その強さがある人は

縁に出会う度に、自分の足りないところ、

才能のなさに出会い

自分のすべき努力を理解し

それを続けることで

成長をつづけ

それがやがてその人の価値につながるのかもしれない

(あくまでも個人的な解釈ですが)

 

だとすると

同じように、才能0.8だった人が2人いたとしたら

 

ある人はずっと

0.8×0.9×0.9と自分の価値を下げていき

ある人は

0.8×1.1×1.2

なんて計算式が成り立つようになって

普通以下であった自分の価値が

普通になったり

ちょっと普通よりいい位になったりするのかな〜

 

そんな風に考えてしまった朝でした。

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>