甲斐犬と出会って15  〜触られるのが苦手〜

りきを迎える前に

一緒に生まれた4頭の兄弟と一緒に過ごす様子を

見に行きました。

そこで出会ったりきは仔犬にしては

慎重すぎるくらい慎重で

他の仔が私たちのところにわーって

寄ってくる中で

遠くからじーっと観察していて

しばらく経ってからゆっくり近づいてきたのでした。

 

その臆病な様子が何だか気になって

結局この仔犬を我が家に迎えたいと思ったことを

覚えています。

そして、私たちが帰るときに

他の仔犬が遊び疲れて眠っていたなかで

りきだけが

座ったまま、じーっとこちらを見ていたのも印象的でした。

 

性格は変わらないもので

いまだに何事にも慎重で

ビビり気味なりき。

家族以外に触られることは基本ありません。

 

決して人が嫌いではないみたいで

横断歩道で待っているときに

隣の人にそっと近づいていったり

犬OKのお店にいる時も

可愛いと言ってもらおうと

通りすがりの人にアピールしたりもしますが

自分が触られるのは怖いみたいです。

 

隙をみてちょっとだけ触れた人でさえも

未だ10人もいません

 

コミュニケーションに極めて苦手な犬ですが

家ではべったり

家族とのコミュニケーションはバッチリです。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>