心とからだ

私たちには心があって

からだがあるのですが

その2つがずれてしまうって

感覚がたまに生じます。

 

そんなこと意識したこともない…

なんて人は注意が必要です。

 

からだはぐったり疲れているのに

心は何かやらなきゃ何かやらなきゃって

焦っていたり

反対にからだは元気一杯でいるのに

心が消耗して何もやる気が起きない。

そんなときってありますよね。

これが感覚のズレです。

 

どちらの場合にもそのズレが不調を起こします。

特にからだは元気で心が消耗しているときには

皮膚トラブルとか部分的な炎症という不調が

個人的には起きやすい気がします。

 

3食食べて

運動して

睡眠もとっていればからだは元気ですが

心にも栄養や刺激や休養が必要なのです。

 

かおりは心の栄養にも刺激にもなり

休養にも役立ちます。

 

昨日、こんなお話をある方からされました。

「自分はローズマリーとか好きなのにサロンにいくと

リラックスの精油ばかりをすすめられるけど

自分の好きなものより効果があるんですかね〜??」

 

心の栄養や刺激の面から考えると

好きなものの方が絶対いいと思います。

そして休養が必要な場合にも

トリートメントを受ける方本人の感覚で

選ぶことが大切で

本人にとって、呼吸が深くからだが緩む感覚が

自分のなかに生じる香り

 

そんな選び方をするといいと思います。

 

自分で自分が心地よい香りが選べない

あまりにも長くストレスを溜め込んでいる人には

たまにそんなことを言う方がいますが

そんなときには仕方なく

一般的にリラックスの精油なんでもいいので

おすすめするしかないのですが。。。

 

のんびりと過ごしているときにさえ

欠伸が出ない人

ここ最近欠伸が出ていない人

健康になるためには情報、知識が

必要だと思いこんでいる人は

感覚が鈍くなっているかもしれません。

 

そんなときにはまず香りで

感覚を目覚めさせるのもよいと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>