張りつめること

張りつめる

言葉を換えると

集中するとか

もしかしたら

ゾーンに入ると置き換えることもできるかもしれません

 

緊張状態であることは別に悪いことばかりではありません

でもそれに「つめる」が続くと

長くその状態が続くということだから

ふとした瞬間にその糸が切れてしまうことも

あるかもしれません

 

長く集中を続けることができるのは

とても素晴らしい特性ですが

その特性をもっている

自分がそういう才能があると

気付いたのであれば

嫌でも気が進まなくても

ダラーンと力を抜く習慣をつけたり

意識をぼんやりさせる練習をしたりする方が

いいのかもしれない

 

最近、そんな風によく思います

 

どうでもいいことをしたり

適当に瞑想したり

(集中できる人は瞑想までちゃんとやってしまうので

あくまでも適当に)

それが難しいと感じる人は

あてなく散歩したりするのも良いと思います

 

香りもぼーっとするのに良いんですが

何かに意味を持たせないと気が済まない人は

これは〇〇にいいとか効くとか

考えちゃいますが

それは全くダメです

意味も考えずぼーっとできるのなら

香りも良いと思います

 

目的のない無駄なことができる人ほど

健康に長く張りつめることもできる気がします

 

春はとにかくぼーっとしましょう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>