ダイエットにストレスは禁物なんだな

ご存知の方もいると思いますが

私たちの脳は

普段いろんなことを考える場所のもっと奥の方に

本能をコントロールしている大脳辺縁系や

呼吸や循環など生きるために最低限の機能を司る

脳幹という器官があります

 

そして、私たちが心地よいか不快かを判断するのは

大脳辺縁系です

つまりストレスを強く感じ続けている人は

大脳辺縁系が常にダメージを受けています

 

常にダメージを受け続けることで

その器官はその機能、働きがうまくできなくなります

その影響は周辺の器官にも及びます

 

大脳辺縁系は、食欲のコントロールにも関わります

つまりストレスを強く感じ続けていると

食欲に問題が起こります

食べ過ぎちゃったり食べられなくなったり。。。

 

私も20代でストレスケアなんて全く意識になかった時に

体重が変動したことがあります

1番痩せてしまった時で30キロ台


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>