落ち込んだこと

私はどうやら弱っちいらしく

ちょっと何か言われると落ち込みます。

そこから立ち直れるように自分を励ますように

色々考えて

自分らしくていいんだと思うのですが

やっぱりまた落ち込みます。

今年少し悲しい思いをしたこと

吐き出さないと思い出しちゃうので

今日はごめんなさい。。

 

今年の夏、金比羅さんに行きました。

コロナ下どうだろうって迷いながらも

どうしても今年にという理由もあって。。

賛否があり、嫌な気分になった方には申し訳ありません。

 

その金比羅さんで

ちなみにここは神社だけど犬のお参りが許される数少ない場所です。

りきさんとお参りをしたのですが

ある男の子の前にりきが勢いよく近づいて

その目の前に座ったところ

ぎゃーってその男の子が叫んだのです。

もちろんすぐりきを遠ざけましたが

その子の父親らしき人に怒鳴られてしまいました。

 

りきは何もしていないのだけどなー

(実際、l吠えたり触ったりもしたわけでもなく

ただ目の前に座っただけなので)

と思いつつ

犬が嫌いな人もいることはもちろん承知していますし

神様の前だし、

どうやらその子は少し一般的にいう障害もありそうでしたので

特に言い返すこともなく

りきを隠すようにして

大丈夫だよと声をかけました。

りきが自分が何か悪いことしたのかなーと

怯えていたからです。

確かに黒くて大きい犬ですが

意外と心配性で臆病なのです。

 

そしたら追い討ちをかけるように

大丈夫とか言ってんじゃないよ!と怒鳴られ。。。

 

さすがにかなしくなりました。。。

 

その子の父親が子供を守りたい気持ちはわかります。

 

でも私にも

りきさんにも

感情があって

強い言葉で怒鳴られると悲しくなってしまうことも

理解して欲しかったなぁと思っています。

 

社会で共に生きるって

本当に難しいです。

 

ちなみにお守りと一緒に購入したこんぴらいぬ

りきのものをしまっている戸棚にぶら下げました。

可愛いですよね。

 

 

吐き出すことができて少し気持ちが

楽になりました。

 

お付き合いいただいた方には

ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>