自分探し

自分が一体どういう人間なのか
どんな可能性があるのか

そんなことで悩んだりすることもあると思うのですが
自分探しがオープンでなくなったら
注意したいと思っています。

オープンでなくなるとは
「うんやっぱり私ってこうなんだ」
自分で自分をどんどん小さなカテゴリー、定義の中に
閉じ込めていくことです。

逆に色々な自分があって
結局自分のことはわからないな~とか
何だか自分のことを見つめれば見つめるほど
自分がわからなくて混沌としてきちゃうな~
こんな風に感じられる自分探しが私は好きです。

色んな自分があって
状況に応じて更に自分が登場して
それが自分の可能性であって
見えない自分
新しい自分が次から次へと湧いてくる
どんな枠にも収まらない自分
自分ではコントロールできない自分

こんな感じが好きだな~

自分に厳しく色々なことを頑張る自分も好きだし
このまま一日何もしないで一生グータラ人生を過ごしたい
って思う自分も好きだし
私は頑張り屋さんでも怠け者でもないのですよね

私は思慮深くて刹那的で
自分勝手で思いやりがあって。。。

これも陰陽説的な考え方なのかもです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>