自分の健康観が正しいとは限らない。

アロマセラピストのお仕事は

クライエントの

「こうなりたい!」

っていう気持ちに答えて

それを手助したり

それに役立つ方法を

なるべくたくさんの

選択肢を提案して

クライエント自身が安心して

選択できるようにすることだと思います。

 

自分の健康観

これこそが健康なんだっていう

自分の価値観を

一旦手放して

クライエントの健康観にもとづいて

適切な誘導が出来ることが

大切だと思います。

 

運動したくない人には運動したくないことを

尊重しつつ

たくさん食べてしまう人は

その気持ちを尊重しつつ

接することが大切です。

 

ですから

この精油にはこんな作用があるから

絶対使いたい!

使うといい状態になる!

ってアロマセラピストが思ってしまった

時点で

少し変な感じになっているのかなと

思います。

 

あくまでも決めるのは

こんな風に状況を変えたいと

考える本人なんだと思います。

もちろん変わりたくないというのも

いいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>