正解発表忘れていました

数日前にブログの中で今の私にぴったりな香りは何でしょう?
って投げかけたまま、ついつい今日まで来てしまいました
正解は
  サンダルウッドでした~
サンダルウッド
 白檀のことです ビャクダン科ビャクダン属
Santalum album
『センダンは双葉より芳し』センダンは白檀のことだと言われますが
幼い頃は木も葉も香らないらしいです
インドネシア周辺原産の半寄生の常緑樹
寄主の根に寄生して、寄主も変えていきながら成長していく植物であるだけでなく、雌雄異株であるため、栽培は困難で、近年はその入手も困難になっています
心材からとる精油にはサンタロールなどの成分が含まれており、古くから宗教や治療など様々な用途で用いられてきました
ひとくちに心材から採ると言っても、木の生長は大変遅く、最低でも30年、良質なものを求める場合は80年くらい成長を待たなければなりません
そう考えると、無計画に伐採してしまったツケはかなり大きいです
私がおばあちゃんになる頃に、今植えた樹木から精油が採れるか採れないかってことですものね
私はサンダルウッドが大好きです
20年位サンダルウッドが大好きで、あまりに使いすぎたお陰で、若干抗体ができてしまったので、現在はあまりトリートメントには使えないのですが…
サンダルウッドのゆっくりした生育は、私にゆっくり、どっしりと自分らしく生きていくメッセージをを与えてくれます
最近はインドのサンダルウッドにかわり、オーストラリア産などもみられますが、何れにしても再びの過ちを繰り返さないために、特別なときの特別な香りとしてサンダルウッドは大切に使っていきたいと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>