心の余裕

ここ数日、たくさんの見知らぬ人に話しかけられます。武蔵小金井のバス停でおばあちゃんに、目黒のスーパーで店員さんに、散歩している時に子供に。どれもたわいのない話ではありますが、会話の後いつも温かい気持ちになりました。ありがとうございます。それにしても、一日に何人もの人に話しかけられるってことは、余程暇そうに見えるのでしょうね[emoji:e-249] 実際、ここ数日仕事といってもお昼までで終わったり、午後からだったり、一時期に比べてかなり時間に余裕があります。
しかし、ということは…
普段は人に話しかけにくいオーラを出しているってことにもなりますね。(反省)
随分と風が冷たくなってすっかり秋らしくなってきました。澄み切った空気の中、金木犀の香りが気持ちよく漂っています。これから紅葉、そして冬と季節は移り変わっていきますが、たおやかな金木犀のように、心に余裕をもって、いつも周りに温かさと清々しさを与える存在でありたいと思います。
本屋さんで「ファーブル植物記 上」って書籍を見つけました。今まで知りませんでしたが、ファーブルは昆虫学者であるとともに、植物学者なんだそうです。下巻は来月発刊のようです。興味のあるかたは、平凡社ライブラリーから出版されています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>