家事に生産性があるのか

若い頃には

家事には生産性があまりないのかなぁと思っていました

 

綺麗にしてもまたすぐ汚れるし

ご飯作って食べて洗い物して食器片付けて…って

なんか不毛な行為のようにさえ思っていました

 

でも今は

それが間違っていたかもなと

思っています

 

毎日続けることは

必ず自分の力になるし

つまり自分の中に何かを生み出しているし

毎日続ける家事で

自分や家族が綺麗な部屋で生活したり

つくったものを食べてくれたりしたら

それは

みんな心や体の栄養になっているわけだし

極めて生産性の高い労働が家事だなと

素直に思えるようになりました

 

随分前の

家事を面倒臭いとしか思っていなかった自分に

言ってあげたいです

 

家事は素敵だ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>