偶然と必然

偶然と必然、きっとどちらもあるのだと思います。
よく全てのことは必然だという人もいますが、偶然だったり何も意味をもたないできごともたくさんある気がしています。
木が枝を伸ばしたい場所に障害物がある時、氣はそれを必然とも偶然とも考えずに
ただただ今のベストを尽くして障害物を避けて枝を伸ばす。
もちろん、別に木の前世に問題があったから障害物があったわけでもないと思います。

人間は何でも特別なこととしたがる傾向がありますが
未来にも過去にも縛られず
他の植物や動物と同じように
ただ生を全うするために、
その時々を一生懸命に生きる

それでいいのではないかと思っています。

それが偶然で起きたことであっても必然で起きたことでも
やることは同じで
ただベストを尽くす

それだけでいいのではないかと感じています。

本日の生活の木さまでの
アロマ気功の講座でもそれが伝わっていれば嬉しいです。

ご参加いただいた方はありがとうございました。
気に入った功法があれば、生活に取り入れて
自分の力でキレイを手に入れていただければと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>