健康的な食生活

今日は自宅で仕事
期限の迫っている仕事もあるし、確定申告の書類作成をしなければならないし
何かと気忙しいはずなのに
午前中に歯のクリーニングに出掛けてしまったら
何だかボーッとしています。

最近通い始めたこの歯医者さん
対処療法よりも普段のケアを丁寧に指導して下さるのが
嬉しいです

どうしても治療が必要な歯以外は、
経過を見ながら定期検診と予防、ケアをしてくれます

そして、本日は虫歯予防のクリーニング
クリーニングはあくまで補助であって
日常のセルフケアが大切なのはもちろんですが
あまりの気持ちの良さに
癖になりそうです。

まさか歯医者さんで寝てしまうとは。。。(笑)

ということで帰宅後も何だかボーッとしているわけです。
そろそろエンジンをかけないと!って思いつつ。

こんな日はお昼ご飯もたくさん食べてしまいます
リラックスできていますから。。

そしてさらにボーッと。。。(・・。)ゞ
こうなると仕事を溜めている身としては悪循環か叫び

私の普段の食生活と言えば
3食規則正しく食べましょう!なんて
まーったく意識せずに
お腹がすいてもうダメだ!というタイミングで
ゆっくり食事をとるのが習慣です。

ゆっくり食事できないのであれば
食事をしないこともあります。

お腹がすいているという感覚を持てないままに
3食きちんと食事をすると
必ず胃が痛くなるので
いつの間にやらこんな習慣となりました。

結果的に、お昼間は仕事しているので
食事をあまり摂らないことが多いのに対して
食事の終わった21時過ぎにのんびりとタップリいただくという
世の中的にはダメな食生活をつづけているのです。
こんなにお昼間にたくさん食事をとるのは久しぶりです。

そんな私でも健康に暮らしています。
むしろ、実家で3食きちんとの食生活をしていたときよりも。。

人はそれぞれ異なります。
自分の中にある酵素の働きも人それぞれ
だから本当に健康的な食生活をみつけるためには
自分の感覚を信じるしかないということも言えますよね。

巷の健康的な食生活情報はあくまでも参考ですから
それが自分に合うのか、
試してみる価値はあると思いますが
とらわれる必要はないのではないかと
思っています。

食事は私たちが健康で生きるために
大切な要素
きちんと食生活もオーダーメイド感覚で
管理できるといいなと思っていますナイフとフォーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>