マイノリティかマジョリティか

世の中には皆がやっていことや流行のものが好きな人と、
あえて皆がやっていることをやらない人と二通りいるようです。

そしてビジネスとして考えると、
流行っているものが好きな人の方が数が多いような気がします。

私はどちらかというと、へそ曲がりなので皆がやっていると、
やり始めるとつまらなくなるタイプのようです。

マイノリティの方にいると、時々思うことが
皆が同じってことに安心感を感じる人って
情報こそ命って思うので、誰かが言っていることとか、
偉い人がいうこととかに振り回されてしまいがちです。
それを続けていると、自分で感じたり自分で考えたりすることが
だんだんと出来なくなってきてしまう気がします。

自分で考えることをしなくなると
自分以外が考えることを
尊重したり
大切にする
という感覚も失われていきます

そうすると、自分たちの正義や価値観で
それに従わない、合わない人を排除しようとする。。。
権力や暴力で封じ込めようとする

そんな世の中は
情報を操作している一部の権力者の思うつぼなのかな~

こんな良い天気にそぐわないそんなことを考えた朝でした晴れ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>