ブレンドの仕方

先日の授業で生徒さんに、私のためにブレンドを考えて下さいとお願いしました。(もちろん授業の課題としてですが)
数秒考えて『サイプレスとベルガモットと…ローズオットーで』と答えてくれた生徒さんに、理由を尋ねた所『疲れているように見えたので』 
あらら、プロとして私ったら授業中に疲れてみえるってまずいかもと思いながらも、特に問診をしたわけでもなくしっかりとイメージで即答してくれたことがすごく嬉しかったのでした。
いつも、薬理作用でしかブレンドを決められないのはアロマセラピストとして寂しい。誰にでも同じブレンドをするのではなく、各人が発している気配を感じてブレンドをイメージすることにも意識を向けて欲しいと話していることを、しっかり実践してくれたからです。
実際、選んでもらったブレンドは、とても良さそう[emoji:e-266]
こんなワクワクした高揚感をクライアントに感じてもらうのも、コンサルテーションではとても重要なことだと思います。
お仕事がお休みの今日、疲れてみえるのはダメだと思って確定申告に出掛けたあとに美容室に寄りました。トリートメントもそうですが、美容室も自分だけのために費やすくつろぎの時間、髪をお手入れして、明日からまた元気一杯お仕事頑張りまーす[emoji:e-2]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>