褒めるって大事

先日、可愛いワンコに会いました

保護犬だそうで

少し怖がりなのか

挨拶をしようとくんくんしてると

いきなり鼻に皺を寄せて唸ってしまいます

 

でも一生懸命

頑張ろうとまた挑戦

また唸る

の繰り返し

 

我が家のりきさんは

相手が自分に敵意を持っていると

怖いから

なんだとオラ!と唸る犬ですが

(困ったものですが。。。)

その子の気持ちがわかるのか

何度唸られても

今回は辛抱強く付き合っていました

すごいぞりきさん!

 

ワンコの飼い主さんは

謙遜なのか「この子おバカで」と言うのですが

じーっと考えながら話を聞いていて

とてもお利口そう

 

私も最初の頃は、唸るりきさんを

叱っていましたが

りきにも事情があることを理解して

NOと言ってすぐ唸ることをやめたり

唸らずに通り過ぎることができた時に

ものすごく褒める作戦に切り替えたら

少しずつ変化が見えて

苦手な犬にも唸らずに

通り過ぎることができるようになりました

 

まだダメな時もたくさんありますが。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>