陰陽五行説

HOME > ブログ > 陰陽五行説

陰と陽

私たちの身体は規則的に収縮と弛緩収れんと拡張冷却と温熱動と静硬と軟を繰り返しているこれが陰陽説の考え方 そして、それに影響を与えているのが外の環境と自分の心 外の環境には自然と人との関わりによるものがあります 人との関わ・・・(続きを読む)

大根のお料理

寒くなってきました。今日は特に寒さの底だとか。そう聞くと尚更寒くなる気がします 大根は温める効果は期待できませんが氣の滞り気味の方にはおすすめです 何となく疲れがたまっていたり肩がこっていたり少し熱がこもって、咳も。。。・・・(続きを読む)

梅雨時の過ごし方

梅雨時は体が重く疲れがとれにくい、頭が重い、肩こりが気になるなど、何かとスッキリしない季節です。 もちろん、梅雨も大切な季節 夏を充実して活動的に過ごすためにも季節にあった過ごし方を心掛け、楽しく過ごせるといいですね。 ・・・(続きを読む)

白色

白色の季節に入ったのかもしれない(笑)何のことかといえば、端的には年齢のこと。 昨年までは「生まれてきたからには精一杯輝く努力をしたい」と願っていた私ですが周囲の環境の変化などもあってここ最近では日々とにかく生きているこ・・・(続きを読む)

寒いこと

今朝は本当に寒かったです。 北風に吹かれて耳がちぎれそうなこんな日に考えたこと。 冷たい風は私たちの組織を引き締めます。そして陰陽五行説では冷えが湿を強めるとも言っています。だから、冷えるとむくみも強くなってしまうのだけ・・・(続きを読む)

寒い季節

寒い季節、昔は嫌いでしたが、陰陽五行説に触れていくうちに 今は案外良いかもって考えるようになりました。 寒い季節は冷たい空気で収れんして 外界と自分の内側との境をはっきりとさせます。それは免疫的には 身体に冷えなどが入ら・・・(続きを読む)

気の不足

私事ですが、最近少し疲れている為か気のはたらきが弱まっている気がします。それに加えてめっきり秋らしくなって、温かい陽の気も少なくなっています。 そのためか少しでも冷たい風が首筋にはいってくると、それが寒気(邪気)となって・・・(続きを読む)

涼しい一日

今日はめっきり涼しい一日でした。 24℃がこんなに涼しいとは。。 うっかり仕事に半袖でかけて後悔したのは私だけではないと思います。 こんなですから 風邪をひいてしまっている人も多くなってきましたね。 喉風邪で少し喉が痛い・・・(続きを読む)

秋の気配

まだまだ暑いですが、いつの間にか日暮れは早くなり自然は間違いなく秋の気配をみせています。 心身も陰のエネルギーをうけて収れんに向かって行くのが本来のバランスです。 暑いですが少しずつ身体を冷やすものは取りすぎないように、・・・(続きを読む)