香りでchill out. 33 〜似ている香り

 

ローズマリー精油とユーカリ精油は

香りが似ています。

 

 

 

どちらにも1.8シネオールが含まれているから

トップノートの印象が被るのですね。

1.8シネオールはユーカリプトールとも呼ばれ

ユーカリに特徴的な成分です。

カンファータイプならまだしも

シネオールタイプは本当に聞き分けにくいですね。

 

2つは、似ているんですけれど

少し注意深くみてみると

ローズマリーには奥の方にカンファーが

横たわっていて少し重さもあります。

 

じゃあ、香りづくりの時にどっちを選ぶかと言われたら

トップをグッと引き上げるだけなら

ユーカリでも構わないのですが

ミドルにうまく繋げていくのであれば

個人的にはローズマリーの方が使いやすいかなぁ

と思っています。

 

いずれにしても目的に応じてどっちを選んだ方が

いいのか決まってくるし

ロットやメーカーで香りも微妙に異なる場合もあるので

一つ一つの香りの特徴を

しっかりと見極めることが重要だと思います。

 

ラベンダーとオレンジは相性がいいという考え方

ではなく、

このラベンダーならこっちのオレンジの方が合う

という考え方です。

 

調香はブレンドした時のアコードが大事ですから

シングルフレグランスの特徴を最大限活かすことが

大切だと思っています。 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>