集中とリラックス

今更ですが
今日ある出来事から再確認したことがあります。

集中とリラックス

最近はストレスが多くても
リラックススできない人が多いのかと思っていたら
リッラクス出来ない人は
集中もできないことに気がつきました。

本人は緊張状態が続いて
頑張っているいるつもりですが
良い緊張、すなわち集中ができていない
つまりオンもオフも上手くとれない
本人がいくら頑張っているつもりでも
集中できず空回りしているので
意味がない、つまり
エネルギーの無駄遣いをしているということです。

だとしたら
集中できる能力とリッラクスできる能力のどちらから
身につけるのが良いのか考えてみました。

状況にもよりますが
集中できる能力は
肉体の鍛錬で高まるのではと思います。
リッラクスできる能力は
感覚、感受性の鍛錬によるものではと思います。
思考のトレーニングも必要かもしれません。

この話
まだまとまっていないので
もう少し色々考えてみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>