選択する力

どのような活動をするにしても
例えば生徒さんであっても、クライアントさんであっても
選択できる情報をお渡しするのが私の役割だと思う。

自分が何をしたいのか
何をすればいいのか
何ができるのか
迷うことはたくさんあるけれども
答えは自分で出して
その結果を自分の責任とする生き方をしていかないと
失敗から学ぶこともできない

情報通りに動いて上手く行かなくても
情報が間違っていた。。
で終わらせるのではなく
その情報を自分が判断して選択した
自分の選択が良くなかった

って考えることができれば
次に繋がる失敗となると思います

選択するための情報は
言葉から
感覚から…
様々である

自分が気持ちよく暮らすためには
自分が今どんな状態で何をしたくて、何を欲しているのか
きちんと知覚する必要がある

選択するために最も必要なことは様々なことを感じる能力である

感じる能力は誰にでも備わっているが
普段から意識して使っていないと錆び付いてしまうと思います。

香りの好き嫌いは個人差があります。
季節、その日の体調、お天気などに左右されて変化します。

今日今の時点でどの香りが自分にとって必要なのか
嗅覚で知覚することは
自分の現在の心身に気がつくことでもあります。

aromaworksのお仕事では、香りの効果としてそのことを伝えていきたいです。

そのために香りを暮らしにとりいれることで
どんな変化が自分に起こるのか
もう少しわかりやすく表現できるように
考えていきたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>