良い香りをつくるためのコツ

 

コロナだったり、自然災害だったり

暗い話題ばかり最近、

私だってついつい

自分の生き方をみつめなおしてしまう。

 

結局は家族や友人と仲良く

毎日のささやかな暮らしを楽しみたいと

思うわけなのですが

社会における自分の役割は何だろうなんて

柄にもなく考えてしまって

 

aromaworksは日々の暮らしの中に

香りを上手に取り入れて欲しい

それが目的で存在しています。

以前は香りを使う人をできるだけ増やしたい!

って突っ走ったこともありましたが、

自然の香りは皆、植物や動物や生き物から得ていて

大切な命をいただくわけですから

今は、香りを必要とする人が少しでも上手に

無駄なく使ってもらえるようにするために

活動をしています。

極端なことを言えば、香りを使わなくても良いくらいに

生活を見直してもらうこともお願いしたいくらいです。

特に必要ない人は無理に使うことはないと思うし、

必要とする人が香りとつながって欲しいという感じです。

特に沈香などの香木は限りがあって

生産すればすぐ香りが得られるというものでもないので

きちんとした知識を持って少しでも長く後世に残していける

使い方をしていきたいなぁと思っています。

 

講座でもそんなお話をしていけたらと思っています。

 

とにかく上手に香りを使えるようになりたいという人は

香りセラピストクラスを

香木やお香などを本格的に極めたい人は

香司講座を

ちょっとだけ興味があるなぁという人は

そのほかの体験のクラスを

オススメしています。

 

講座は、基本的にはセラピーというカテゴリーではなくて

とにかく綺麗な香りがつくれるように

良い香りを調香、調合するコツをお話ししています。

綺麗な香りで暮らしを彩理、毎日を楽しく

というコンセプトで講座を企画しています。

ですので精油の薬理作用とかの話は

あまりしていません。

もちろん質問されたらお答えします!

 

ご興味のある方はぜひ

ホームページみてみてください。

 

 

 

 

ではでは

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>