良い睡眠のために

キャンプに行くと

いち早くテントに入って

就寝するりきさん

 

 

夜9時すぎくらい、我々が寝る準備をしていると

「先に寝まーす」とばかりに

この表情

一日たっぷり遊ぶと良い睡眠が得られるのは

人間も犬も一緒

 

良い睡眠のためには

昼間楽しくそして活動的に過ごし

陽が落ちたら

家族や大切な人と

ゆっくり過ごすこと

これだけで十分

 

睡眠のリズムが崩れてなかなか眠れない人は

早く寝ようとせずに

まずは早く起きること

毎日眠くても日の出とともに起きる生活を続けていると

自然と眠れるようになるみたいです

朝の散歩などすると最高なので

犬と生活している人はバッチリですね

 

夜勤などのお仕事があって

睡眠のリズムを整えることが難しい時には

眠る前にできるだけリラックスして過ごすように

心がけます

好きな香りを嗅ぎながら

好きな音楽を聴きながら

セルフトリートメントしながら

色々あったけど

今日はこんな楽しいことがあったなー

なんて思い出すのもいいかもしれません

 

昼間に嫌なことばかりで

楽しいことが全く

思い浮かばない時には

その嫌なことを吐き出すように

深呼吸するのもいいと思います

 

とは言え、

私の最近のお年頃

加齢によって

睡眠の質が落ちてしまったり

なかなか入眠しずらいこともあります

そんな時は、眠れない時は

仕方ない!って諦めれば良いと思います

 

どうにもならないことは

やっぱりあります

諦めも大事です

 

ちなみにこんな話をすると

寝る前の香りはやっぱりラベンダーですか?

って聞かれることも多いですが

私は決まって

何でもいいですと答えます

好きな匂い

ペットの匂いでもいいと思います

 

ところで

早くコロナの問題が落ち着いて

またキャンプに行きたいなぁ

つくづく思う今日この頃です

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>