眠いなんてレベルではないです

本当に眠いです。
眠くて気力がない、何か踏ん張ることができない感じです。。。

こうやってPCの前で事務仕事を片付けている時も
(あっ、もちろんブログはやっつけ仕事でなく見てもらいたいって書いてます!)
気がつくとキーボードに手を置いたまま眠っています。

こういう場合「気」って概念で考えると
気虚って言います。

何をすべきかはわかっています。
寝るのです。ひたすら。そしてそれだけで元気が出ます。
睡眠って本当に大切ですね。

ところで、「ケ」「ハレ」「ケガレ」について昨日は調べておりました。
民俗学者として有名な柳田国男さんが表した考え方です。
「ケ」は日常で
「ハレ」は非日常、お祝い事とかお祭りの日を指します。
日常が続いていると「ケ」が枯れることがあるので「ハレ」の日は日本人にとってとても大切です。
ケが枯れることを「ケガレ」と言います。
神道でいう「穢れ」とは微妙に別のものらしいです。

日常を保つこと、規則正しい生活をおくることは恒常性に負担をかけないことですが、
それだけでは私たちは健康でいられない。
適度に忙しかったり行事があったり「ハレ」の日が「ケ」の日を補うということにもなりますね。

何でもバランスです。
「ケ」があってこその「ハレ」
「ハレ」があってこその「ケ」
ここにも陰陽五行説の考え方があてはまりますね。

メリハリをつけて、
自然のリズムを感じながら
毎日を健やかに過ごしていきたいものです流れ星


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>