甲斐犬と出会って 11 〜食事のこと〜

我が家のりきさんのお食事は、1日2回のドッグフードです。

 

 

 

きちんと手作りしている人をみると

ちょっと気が咎めますが

飼い主のご機嫌のために

無理はしない

確かに週末にまとめてつくっておけばいいのだけれど

週末はりきさんと遊ぶだけで疲れちゃうから

やっぱり無理はしない

そう決めています。

 

2回のドッグフードに加えて

朝晩の食事のおすそ分け

 

家族は皆働いているので、

昼間は家にりきさんだけがお留守番ってことも多いので

出かける前の朝ごはんとみんなが帰ってきての夜ご飯は

大切な時間

 

我々の食事には、

りきさんには食べれないものもあるので

ほんの少しのおすそ分けですが

同じ群れ(家族)として

同じものを食べて

心からほっとしたり

笑いあったりするこの時間は

肉体的な栄養補給の時間である以上に

心の栄養となっています。

 

夕食後は私たちはお茶

りきさんは歯磨きガムが日課です。

 

りきさんは

お魚とご飯

鶏肉、豚肉がお好きなようです。

実はパンも好き

 

甲斐犬は皮膚病に罹患しやすいので

グルテンフリーのドッグフード選んでいるのに

パンはどうなのか…

と思うのですが

たまにはいいかなぁとなりがちな

ぐうたらな甲斐主です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>