気の不足

私事ですが、最近少し疲れている為か気のはたらきが弱まっている気がします。
それに加えてめっきり秋らしくなって、温かい陽の気も少なくなっています。

そのためか少しでも冷たい風が首筋にはいってくると、それが寒気(邪気)となって
実は少し風邪気味なのです。

気には様々な働きがあるのですが、その一つに身体を温める作用があります。
気が弱まっている時には養生が大切です。

この季節、特に首筋から背中にかけての部分を保護して、
温めるという養生がが大切です。
ストールなど上手く使って温度調節をしたいものです。
そしてさらに気を養う為に、おいしいご飯と休息。
そろそろ仕事も終えてお風呂で身体を温めないと。。。

また、こんな時こそアロマテラピーで香りを楽しむのもよいでしょう。
実は、好きな香りにより深い呼吸が促されることも気を養うには効果的なんです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>