梅雨時の過ごし方

梅雨時は体が重く疲れがとれにくい、頭が重い、肩こりが気になるなど、
何かとスッキリしない季節です。

もちろん、梅雨も大切な季節 紫陽花
夏を充実して活動的に過ごすためにも
季節にあった過ごし方を心掛け、楽しく過ごせるといいですね。

体をスッキリさせるためには
早起きを心掛け、
梅など、少し酸っぱくて収れん作用のある食品を上手にとりいれましょう。

精油であれば、ジュニパーベリーとレモンのブレンドなど。
さらにやる気をあげたければ、ティートリーやローズマリーなど加えるといい感じです。
芳香浴、バスソルト、トリートメントなどで楽しむことができます。

水分が体の一部に滞っていると感じている方は
深い呼吸をいつも以上に心掛けてみてください。
梅雨のあいだの晴れ間には外に出て日差しを浴びながら、ストレッチ&深呼吸。

また、冷たいものの摂り過ぎは消化器の活動を低下させて、体をさらに重く感じさせてしまうので
夏の野菜をとる場合には生ではなく加熱調理して下さい。
温かいトマト味のスープとか
生姜タップリのレタスのスープなど。

そして何よりも大切なことは。。。
楽しい気持ちで過ごすこと。
これはどの季節にも変わらず言えることですね。

私はというと、一昨日夏のお線香を手作りしてきました。
夏向けのスッキリした香りでつくったものと
除虫菊をいれた少し虫除け効果も備えた2種類です。
香りを選びながらつくっているうちに体も涼しく、軽やかになってきました。
今乾燥中ですが、今度は焚いて煙を漂わせる瞬間が楽しみです上げ上げ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>