御嶽山に行きました!

東京とは思えない景色も楽しめる御嶽山は

犬連れにも大人気

犬を連れての山歩きは賛否両論あって

稀に犬を連れていることをよく思わない方からの

攻撃もあるので

どの山にも気軽には行けないという事情があるのですが

この御嶽山は犬との関係も深く

犬連れをOKと言ってくれていて

山腹までのケーブルカーも

場所を選べばゲージ無しで

どんな大きさの犬でも乗れるという

とても嬉しいお山なのです

もちろん、だからこそ

犬連れにはルールを守ったり

周りの人に気遣いをしたり

(犬が苦手な方もいますから)

しないといけないことはもちろんです。

普段の散歩中もウンチを拾わない人や

オシッコをどこにでもさせてしまう人は

少なからずいるので

そんな人がこのお山に大挙して

様々規制がされてしまわないことを祈るばかりです。

 

と、前置きが長くなりましたが

最近、筑波山や鋸山へのハイキングや

キャンプでも雨にやられることが多かったのですが今回は快晴

 

 

景色がいいと途中の疲れも吹っ飛びます

 

御岳神社から少しだけ歩くと

滝もあったりしてよい散歩道になります。

 

 

ロックガーデンをちょっと回るくらいなら

90分から120分くらいの距離なので

犬のお散歩にはちょうどいい感じです。

 

我が家の犬は極端に水が苦手で

川や海に入ることができなかったのですが

今回は楽しかったのか

小さな滝壺にほんの少しだけ

足をつけて

水を飲んでいました

(これ我が家的にはすごいこと)

 

お気づきでしょうがかなり腰は引けてます(笑)

 

帰りにはお蕎麦をいただき大満足。

 

枯葉を踏みしめた時の秋の匂いも満喫しました。

 

 

秋の紅葉シーズンで

人も犬もたくさんでしたが

また行きたいと思います。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>