大根のお料理

寒くなってきました。
今日は特に寒さの底だとか。
そう聞くと尚更寒くなる気がします

大根は温める効果は期待できませんが
氣の滞り気味の方にはおすすめです

何となく疲れがたまっていたり
肩がこっていたり
少し熱がこもって、咳も。。。
そんなときには
冷えないように煮物などでいただくといいみたいです。

涼の性質をもっている食品はこの時期
温かい煮物でいただく。こんな感じで大体で物事考えるのが私の特徴
いいのだか悪いのだか。。。

少しビタミンB群も補いたい私は、豚バラ肉との煮込みとかがいいかも。。
と言っても今日は帰宅が22時過ぎそうなので(>_<)
明日にでも作ってみます。
(作ってないので写真はなし。作ってもお見せするのは恥ずかしいし)

また、大根は消化を良くするので
その点でも便利な食材です
私、緊張したり疲れたりするとすぐ胃が痛くなるんですよね

大根はイカやお魚と頂いても
トリや豚などのお肉と頂いても
美味しいのでこの冬はたくさん楽しみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>