パヒューム

秋になって店頭にはパヒュームの数が増えましたね。
乾燥してくるこの時期、香りもクリアに感じることができます。

アロマテラピーでは天然香料だけでオーデコロンなど手作りすることがあります。
但し、精油だけで作った場合には、ベースノートになる香りが限られているので
パヒュームに仕上げるのは少し難しいようです。

ちなみに
パヒュームとオーデコロンの違いは香料の濃度です。
オーデコロンが10%程度なのに対してパヒュームでは30%前後の香料を使います。
濃度が高いため、つけ過ぎると周囲に迷惑をかけることがあります。
ベースノートがしっかりしていると、香りもなかなか消えません。
よくエレベーターに乗り込むと誰もいないのに香りだけが残っていることがありますね。

そういう意味では、天然の精油だけで作ったオーデコロンは、保留性がそれ程ではないのが
デメリットでもあり、メリットでもあるということでしょうか。。

また11月頃にはオリジナルのオーデコロンを作る講座もやりたいなと思っていますので
気になる方は是非ご参加下さい。

追伸:ホームページに不具合が出ているようです
ご迷惑をおかけいたしますが、現在確認中ですのでもう暫くお待ち下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>