パソコンの匂い

パソコンの匂いってありますよね。どんな匂いか表現するのは難しいのですが、確かにパソコンからだけ感じる独特の匂い… これって、ある種のプラスティックの匂いなのかな?でも、だったら他の家電製品からも同じような匂いしてもよさそうですよね。誰かこの匂いの正体、知っている方がいたら、是非とも教えて下さい。ところで、このパソコンの匂い、好きか嫌いかと言えば、嫌いな方かな~。パソコン操作が苦手、あまり好きではないという感情が、そういう印象を抱かせているのだと思います。だって、物を書く事は比較的好きなので、消しゴムとか、鉛筆の匂いには、かなり好意的ですもの。パソコンと言えばでもうひとネタ。昨日、TVで「プロフェッショナル」見ました。ちなみに私はこの番組大好きで、録画して必ず見ているのですが、昨日はリアルタイムで見られました。ゲストは、研究者 石井裕さん(私の旧姓に非常に近いのでそれでまた親近感を持ちました)。近未来のパソコンの研究などされている方です。行っている研究に対する興味は、申し訳ないことに、ほとんどないのですが、プロとしての石井さんの厳しさと情熱にはかなり影響されました。最近、結構、頑張って仕事しているな~って思ったりもしていたのですが、私の頑張りなど恥ずかしい程度の物だと、認識、そして実感。人と比べるものではないけれど、もっと限界まで頑張ってみたいって気分になりました。あと、番組中で、確か、研究者は自分のアイデアに自信を持ち、固執したがる傾向があるが、そうではなく、他者の意見を聞き、消化して、自分のアイデアを練り、役に立つものにしないとならない…みたいな感じのことを言っていました(認識が全然違っていたらごめんなさい)。これは、私も気をつけたいなと思います。つい、入り込むと多方向から見る事をついうっかりと忘れがちな私には、大事なことです。いい意味で、他者を意識する自分でいたいものです。常に、たおやかでありたいと願う今日の私でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>