甲斐犬と出会って24 〜僕らのお願い〜

僕は人間はみな僕が好き!って

前向きに考えている方だと思うけど

ただ僕は怖がりなんです。

 

だから

急に手を伸ばしてくる人や

僕のすぐ脇をすごい勢いで突然駆け抜けていく人にはビックリして

唸ってしまうことがあります。

だからみんな穏やかな態度や雰囲気でいてくれると僕は仲良くなりやすいです。

怖くないおばあちゃんや赤ちゃんに唸るなんて

絶対しないですから僕

 

これは我が家のりきさんの弁

 

 

 

私自身、我が家の犬が

犬にも人にも歯を剥く姿は見たことがないので

基本攻撃性は低い方だと思うのですが

怖いと思うと

遠ざけようとするためか

犬にも人にも唸ってしまうことが

あります。

 

その時はしっかり叱ってやめさせるのですが

それでも本人がこわい!!って思って

反射的に唸って興奮している時には

少し可哀想な気もしています。

 

でも社会で暮らすうえで

唸られた人や犬はもちろん怖いと思うので

これからも叱るのですが

少しだけ犬のことも理解してくれる人が増えると

尚嬉しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>