好きなことは何??

今までの人生を少しだけ振り返ると

流れてきたものの中から好きなものを見つけていたような気がします。

 

それはたった一つのものではなく

好きなものをこれもあれもって拾う感じです。

 

おかげさまでそれなりに楽しかったのですし、

仕事も同じように

必要とされるなら

頼まれるなら

それが私のやるべきこと、何でもやりまーす!

ってずっと続けてきたところがあったように思います。

 

しかし、コロナ禍、時間が限られていることを突きつけられると

いま会える人にいま会わないと会えないこともある

今やりたいことを今やらないとやれないのかもしれないこと

を改めて認識させられました。

 

具体的に言うと私はアロマテラピーを教えるという仕事を

長くやってきたわけですが

アロマテラピーだけでも沢山の要素があるわけです

 

植物のこと

精油のこと

精油一つ一つのこと

自然療法のこと

タッチングのこと

トリートメント技術のこと

ボディワークのこと

カウンセリングのこと

まだまだ一杯あります。

 

それはどれも好きなことでしたし、

仕事柄それを万遍なく勉強してきました。

 

でもその中でひとつだけ選ぶとすれば。。。

その選択を先送りにして。

 

勉強した分だけ知識も技術も得られますし

仕事上は十分なスキルは保っていられます。

でも、どこかで中途半端で満たされない思いがずっとありました。

 

コロナ禍に自分をもう一度見つめなおし、

自分に問いかけていたら

ふと気がつきました。

 

私は少しでも良い香りを世の中に届けたい。。

私と同じような気持ちを持つ人をサポートしたい

 

自分が本当にやりたいと

ひとつだけ選んだものは

植物をはじめ他の生き物がつくり出してくれた香りを

尊重しながら、大切にしながら

自分にとって、誰かにとって1番の助けになるような

良い香りをつくること

これは、この世界に入る第一歩、今から30年以上前に出会った

調香スクールに通っていた時に思っていたことと

変わらないんだなと気がつきました。

 

もちろん今までの人生を否定しているわけではないので

そこで得た経験をもとに

何でもではなく

たった一つのことを深掘りしていきたいなーと思う今日この頃です。

 

これからもっともっと良い香りを作れるよう精進し

またその経験で他の人をサポートできたらいいなと思っています。

 

桜は今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

それは決して誰かのためではないかもしれませんが

私たちを十分楽しませてくれています。

私もこれから自分の心からやりたいことに

自分のエネルギーを注いで

それが結局誰かのためになってくれたら嬉しいです。

 

はーー、長くたくさん書いてしまいました。

お付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>