プラス思考って

秋冬は空が綺麗ですね。
帰り道は寒くて嫌ですが、綺麗な空が見られると少し心が温まります。

何かをみて単純に綺麗だと思えたり
何かをしてただただ楽しいと感じたり
誰かを見て応援したくなったり、一緒に楽しい気分になったり

こんなときは自分自身が元気な時ですね。

FacebookやTwitterでは大概の人が自慢とはいいませんが
自分の良い部分をみせようとします。

ある意味それは当然で
いつも文句を言ってばかりの人より楽しそうな人の方が誰かを幸せにするので
良い部分をみせようとするのは自分のためだけではなく
周りのためにもいいことだと思います。

ただそれがあまりに
周りを意識して格付けランキングで上位に入りたいためっていう匂いが強すぎると
今度はそれをみると疲れた気分になってしまいますし、
書いている人も決して楽しくない作業となっていると思います。

また書いた人がそんな気がなくても
読み手が健康な状態ではないと、変なフィルターを通してみてしまうので
そんな風に見えてしまって、
自分に対してやたら自信がなくなったり、
書いた人に八つ当たりのような感情が芽生えて
見せびらかされている気分になってしまう場合もあるかもしれません。

良いコミュニケーションには健康な心身が欠かせないですね。

ある程度周りを意識してしまうのは仕方がないですが
それが行き過ぎてしまわないように
プラス思考が
無理せずに
自然な感情として湧いてくるように
自分を大切にして過ごしていくことが大切ですね。

私も自分の感情にネガティブな想いが芽生えたら
それを我慢したり、封印したりするのではなく
自然とプラスな想いに変わっていくように
のんびりと楽しく
健康に過ごす工夫をしていきたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>