相手のことも自分のことも大切にする

人と自分は考え方も好きなものも皆違う
その当たり前のことを大切にする
そうすると
いつもいつも自分の気持ちを抑えて相手に合わせるのも違うし
いつもいつも周りの気持ちを考えずに自分の意見だけを押し付けたり自由に振る舞ったりするのも違う
自分の気持ちを確認に
相手の気持ちを推し量り
それでどうしたらいいかを考えるのが良いと思う
話合いをしてお互いの気持ちや意見を出し合って考えるのが良いと思う
相手の正義と自分の正義
どちらにとっても正義だから
両者でどちらかを正義とするのは乱暴だし、難しい
どちらも正義であると認め合いながら
今はどうするほうが全体のバランスとしていいのか
って考えたいもの
もしそのバランスの中で出た答えを両者にとっての正義とするのであれば
その正義は時と場所が変わればまた変化する
普遍的なものなどないのですから
こういう感覚を共有できる人と過ごす時間、たおやかに変化できる時間が楽しいですラブラブ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>