暑い夏を乗り切る

本当に毎日暑いです晴れ
例年以上に暑い夏を乗り切る為には。。。
私たちが動けない植物だとしたら
きっとお水がいつもより欲しいはず
お水の後には適度な風も欲しいはず
(この湿度お水だけあげて乾かさないとカビが生えますからね)
冷却もしたいはず
ちなみに植物から精油(香り)が揮発すると冷却効果もあるらしいです。
何か人間の汗みたいですね
日陰も欲しいはず
ユーカリって精油は冷却効果もありますが
実際コーヒー農園ではコーヒーの木を直射日光から守る為に
日陰をつくる役割としてユーカリを植えることがあるって
この前コーヒー屋さんのマスターに教えてもらいました(^O^)
自分で葉っぱを茂らせて日陰をつくり、葉っぱから水分や香りを
蒸発させて暑さをしのいでいる大木とかってすごいですね
私たちもその日陰の恩恵にあずかっているわけですから。
少し文章に脈略がなくなってきたので結論
植物ってすごい。。ではなくて
確かに植物はすごいのですが
今回は
植物を見習って私たちも
とにかく豆に水分をとりつつ、適度に風を感じ
適度に汗をかき、暑くなったら日陰に入るカメ
適度にってところは過剰にならないように注意して下さい。
動きすぎると陽のエネルギーが高まりますから
静かに過ごす時間も大切に新月
ではパー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>