相生関係と相克関係

五行説の考え方に
「相生関係」お互いに生み出す関係

「相克関係」お互いに抑制する関係
があります。
水が木を育み、その木が火を生み出す…というのが相生関係雨ヒマワリ
水が火の勢いを抑え、火が金を(溶かす事で)抑える…というのが相克関係ですメラメラお金
人間関係においても
やはり「相生関係」と「相克関係」はあると思いますが、
親が子どもをたしなめるという関係性は別として、
なるべく仲間同士の間にはお互い生み出す関係「相生関係」があふれていると
嬉しいなぁと思います。
自分なりに頑張ったこと、もちろん良い結果ばかりでないのはわかっていますが
それに対して、ネガティブなこと言われるより、
やはり良いところをみつけてくれるほうが嬉しいし
仮になおした方が良いところがあっても言い方を考えてくれれば
それは「相生関係」になりますからね。。。
なるべく、人は自分のことをどう思っているんだろう。。。
って心配が少ない世の中になると、ストレスも少なくなると思うのですけどね~
そんなことを意識しながら
人とかかわり
仕事もしていきたいなと思う今日この頃でした。(=⌒▽⌒=)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>