高尾山

お休みを利用して高尾山に出掛けました。
新緑と桜が美しく、生命力溢れる自然からたくさんのエネルギーをもらって帰ってきました。
山歩きをする目的を考えてみると
1、楽しむ
2、達成感を味わう
3、自身を内観する
1は子供に多い。無理せず楽しんでいる様子は自然と重なり合ってまわりにエネルギーをくれる。
2は割と年齢の高めの方に多い。「あの階段が大変なのよ」と言いながら、結構楽しそう。
3はひとりで自分のペースで淡々とのぼっている人…しかし、本当に内観しているのかは実は不明
今回の私は、1と3の中間くらい。ゆっくりのペースで歩きながら、色々なことを考えました。
山歩きは、ボディワーク
からだに働きかけながら、たくさんの知覚を動員して自分と向きあうゆっくりした時間。
自分と向き合う時に、自然に包まれているのは何とも安心で心地よい。
自分と向き合う時にもしひとりぼっちだったら…とても不安でたまらないのだと思う。
自然の中にいてもひとりだと思ってしまう人もいるかもしれない。
そんな時にはたくさんの五感でたくさんのものを感じられたら、自分がひとりでないって思えるかもしれない…
そんなことも考えつつ、美味しいお蕎麦も食べられて大満足の一日でした。
それにしても、もみじ屋の特製かき揚げ蕎麦の牛蒡のかき揚げはすごい迫力です。
      20080412105915.jpg 20080412105556.jpg 20080412125341.jpg 
      20080412134328.jpg 20080412133925.jpg 20080412133903.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>