香司

先日の土曜日、香司の修了式を無事に迎えることができました。
香司というのは
匂い袋を始め、煉香や線香、塗香、焼香などお香を作ることが出来る人のことです。

修了式の前は、卒業制作や卒業試験に悩む数週間を過ごし、
また少し生徒としての気持ちを味わうことができました。

講師をお仕事の一つとしている私にとっては
この緊張感をもった数日を過ごすことは大切なことだと
思っています。

それによって自分が授業を通じて
生徒さんにどのようなサポートができるのか
考え直す時間にもなりますし、
何より少し生徒さんの気持ちに近づくことで
生徒さんにお話しするときの自分の姿勢を振り返ることができます。

緊張や期待で一杯の生徒さんの気持ちに今まで以上に寄り添えるように
この経験を活かしていければと思います。

また、自分自身もまだまだ学ぶことはたくさんですが
少しずつ和の香りを多くの人が生活に取り入れられるように
来年もまた新しい講座のご案内ができるように
頑張っていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>