香り大好き 香り365日 水仙の香り

この時期に咲くお花の一つ、水仙
前回水仙についてすこし触れたので、今日は水仙の香りのお話をします

水仙のお花は、少し濃厚な香りがします
私は好きですがですが、この香りを好まない方も多いそうです
水仙は種類も多いので、一概には言えないのですが、ペーパーホワイトなどは、トイレの匂いなどと言われてしまうこともあります。
水仙やジャスミンに含まれるインドールという香気成分があるのですが、この成分が多く含まれていると、少し動物的な匂いと感じたり、トイレっぽいと感じてしまう傾向があるようです。実際、インドールは動物の排泄物の中にも含まれています。
水仙といえば、白いお花と思われる方も多いと思いますが、黄水仙もあります。
黄水仙の方が開花は遅く、4月位です。
もし、水仙の精油を購入したいと思った時には
白いお花のナルシサス精油か、黄色いお花のジョンキル精油か間違えないようにご注意ください。香りがちょっと違います。ジョンキルの方が少しグリーン感があります。
学名でいうと、ヒガンバナ科ナルキッサス属までは一緒なので、ちょっと混乱しちゃいますが、ジョンキル精油の時は、種小名がjonquilla種となっています。
どちらも、お値段はちょっとお高めですが、とても強い香りでたくさん使用するものでもないので、コストパフォーマンス的にはそんなに悪くないと個人的には思うのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>